たまに、
「今まで問題なかったですよ」
と言われます
気持ちは分かります
だって問題起きてないんですから
バックアップ取ってない
→ でも問題ない
サーバーの契約情報が分からない
→ でも問題ない
WordPressを何年もアップデートしてない
→ でも問題ない
そう言われると、
たしかに問題ない気がしてきます

バックアップって消えた時しか使わないんですよ
保守契約も壊れた時しか使わない
消火器も火事になるまで出番がありません
だから、問題が起きてない状態って最強なんですよね
何をしてても正解に見える
そしてある日、
お問い合わせフォームが動かない
管理画面に入れない
サーバーの契約情報も分からない
ぼく「これは・・・」
犬「帰ろう?」
猫「帰ろう」
ぼく「まだ、なんも聞いてないやん」
本当に怖いのは、サイトが壊れることじゃありません
誰も直せなくなることです
こわいね