「問題が起こってない」
は問題ないではない

たまに、
「今まで問題なかったですよ」
と言われます

気持ちは分かります
だって問題起きてないんですから

バックアップ取ってない
 → でも問題ない

サーバーの契約情報が分からない
 → でも問題ない

WordPressを何年もアップデートしてない
 → でも問題ない

そう言われると、
たしかに問題ない気がしてきます

更新通知を閉じたぼく

バックアップって消えた時しか使わないんですよ
保守契約も壊れた時しか使わない
消火器も火事になるまで出番がありません

だから、問題が起きてない状態って最強なんですよね
何をしてても正解に見える

そしてある日、
お問い合わせフォームが動かない
管理画面に入れない
サーバーの契約情報も分からない

ぼく「これは・・・」
犬「帰ろう?」
猫「帰ろう」
ぼく「まだ、なんも聞いてないやん」

本当に怖いのは、サイトが壊れることじゃありません
誰も直せなくなることです

こわいね