Insta360 ONEにダイソーの「Bluetooth リモコンシャッター」が使える件

タイトルだけで結論出てますけど、一言で終わるのも何なのでつなぎ方の説明を。。。


ダイソーで300円で売られてる「Bluetooth リモコンシャッター(以下リモコン)」です。
本来はスマホのリモートシャッタとして使いますが、「もしかして、Insta360 ONEのリモートシャッタとしても使えるんじゃね?」と思って試してみたら、やっぱり使えたって話です。

以下、接続方法。

1)iPhoneとInsta360 ONEをコネクタでつないで、Insta360 ONE Appを起動します

2)設定>ブルートゥースリモコンで撮影します を選択

3)「ブルトゥースのリモコンをスキャンします」をタップするとペアリング出来る機器を探し始めます。
この時、すでにiPhoneとペアリングされてたらつながらないかも。(未検証)

4)この時、iPhoneとInsta360 ONEは繋がったままです。(念のため)

5)しばらく待つと、「AB Shutter3」という項目が現れるので選択して「次へ」をタップ

6)「同期化しました」のメッセージが出たら成功です。

ちなみに、iOS側のリモコンを押すとInsta360 ONEで静止画の撮影がされます。ダブルクリックすると2回撮影されます。笑
android側のリモコンを押すとInsta360 ONEで動画の撮影が始まります。もう一度押すと撮影停止です。(何気に嬉しい)

ということで、静止画も動画もリモートで撮影が可能ですよ。

SNSでシェア