そうや!AIって名前つけたらええねん。

ガンガンいこうぜ

©︎ SQUARE ENIX

10年ぐらい前だったと思うのですが、クラウドって言うパワーワードが流行った時がありました。
経緯としてはこんな感じ。

GoogleとかAppleとかAmazonとかが『これからはクラウドの時代やでぇ』と言い出す。(仕組みそのものは昔からあった)

急にクラウドがパワーワードになり、メディアでもクラウド技術に関するニュースが急増。

クラウドって付いてればよく分かんないけどイケてるサービスのような空気感が醸造される。

これに気がついた最強マーケッターが、何でもかんでも自社のインターネット上のサービスに『クラウドほにゃらら』と付ける現象が同時多発的に発生。

さらに、関係なさそうな業界でもクラウドほにゃららが大量発生

いつのまにか収束して、ちゃんとしてるところだけが残った。

ってな事があったんですよ。
余談ですが、他にも、、、

web2.0が流行ったので、『ほにゃらら2.0』が大量発生とか、
IT革命が流行って『ほにゃらら革命』とか、(例えが古すぎるよ)
そんな感じで、テック業界で流行ってるパワーワードにあやかって商売する最強マーケッターはいつの時代にも存在してるじゃないですか。

で、ほぼこれと同じような経緯で、今はまさに『AIほにゃらら』大量発生中なんですよ。
質問形式にしてそれに回答できれば、AIと名乗ってもOKみたいな空気感です。

なもんで、『AIほにゃらら』って名前つけたら売れるから、ガンガンいこうぜ!
ってやかましいわ。